ディスプレーを

パソコンのディスプレーの解像度を上げてみた。
ちょと作業するのに便利かと思って。
最初1024×768だったのですが、段々と1152×..1280×....と上げていって、とうとう1600×1200になりました。
うちのディスプレーは、iiyamaのCRTで多分15inchです。
なんで、1600×1200はちょと厳しいかなと思って文字サイズ大きくしたりしたんですが、一日もするともう慣れてしまいました。以外と慣れてしまうもんだなあと。
そういえば昔は自転車にも教習所があったとか、人の適応能力ってすごい。っていうかそうじゃなきゃ僕らはいつまでも
3輪車にしかのれないし、部屋の模様替えなんてできないのだ。だから、単に使いやすいインターフェイスなんてすぐに飽きてしまう。ユーザーの身体を変化させる、
強烈なフィードバックのあるインターフェイスのほうがいい場合もある。
今日はちょとウィーナーの「人間機械論」を読み返してみよう。(にしても、内容に対して「人間機械論」っていうタイトルは誤解を生みやすいタイトルな気がする。)