タバコ

春休みの最後のほうは、飲み会がいくつもあったりで結構おもしろかったです。
飲み会で、ある友人と音楽の話をしていた時の話なんですが、
その友人は、音楽の評価に、音楽を聴く時に吸っていたタバコを目安としていると話してました。
どういう事かと言うと、1本吸ってる間、その曲を飽きずに気持ちよく聴いてられるかどうかという事らしいです。
このタバコ一本の時間というのは、
燃焼が、その人の呼吸等の周辺環境に大きく依存しつつも、
確実に燃焼が進行していくので、
時計ほど正確で絶対ではないけれども、
体感する時間ほど主観的でもない、主観と客観の中間にある
面白い時間感覚だなと。
また、タバコを吸いながら作られる彼の音楽もまたちょと面白いんです。