映画

最近映画みたりとか、小説読んだりっていう事が増えてきたかなと。そっちのほうがより、状態として在ると思う。

最近観た映画とか

ベルヴィル・ランデブー
http://www.klockworx.com/belleville/

これは一見アレな感じだし、観始めて10分くらいたつとソレな感じを醸し出してるんだけど、中盤からそうでなくなる。

実は単純に娯楽映画として面白い。
キャラクターの設定とか、歪んでるところはいっぱいあるんだけど、そこを何かの隠喩だとか、話の着地点にしない凄さがある。
全部無視してるかんじ。そのいびつさが面白い。ストーリーだけでも面白くないし、映像だけでも面白くはない。
全体で面白い作品。


アダプテーション
http://www.adaptation.jp/

こういうのは、"分かりやすい"とか某O氏に小馬鹿にされるんだろうけど僕は結構好き。
入れ子構造。別に実在の人物が出てるから入れ子とかじゃなくて、もっと違うとこが入れ子
この脚本を書いてる状態を想像すると面白い。


ウェイキングライフ
http://www.foxjapan.com/movies/wakinglife/

ようやく観たよ。
押井守とか大好きだしね、観ててヨダレがでちゃうね。
箱船が実はすでに沈んでたりとかね、町ごと竜宮城に行ったりとかね、ルパンがいなかったりとかね、ミニドラはドラえもんの幻覚とかねw
いまさらソレをやってもとか言われそうだけど、ソレを本当にまじめにやったのかと。
理解したのかと、小一時間(ry
まじめな映画だと思う。映画ではないかも。