日本堤

今日は林家ペー・パーよろしく、カメラ小僧2匹で浅草から三ノ輪辺りまで、
シャッターを押しながらぶらぶら歩いてました。
で、途中で日本堤というところを通過してきました。
古い旅館とか、ビジネスホテルがいっぱいのいい雰囲気のとこでした。
詳細はあまり書けないですが、なんというか、つげ義春根本敬を足しっぱなしというか。
その辺り一帯に、そういう人たちが道ばたにいっぱい転がってました。
桜もよかったんですが、自分的には桜に負けないくらい日本堤の景色が印象的でした。


つつみ 【堤】

〔「包むもの」の意〕
(1)池・川などの水があふれ出ないように、岸に沿って土や石を高く盛ったもの。土手。堤防。
「~を築く」「~が切れる」
(2)水を溜(た)めた池。貯水池。[和名抄]
(3)土俵。
「相撲なども、…御前に?かきて/栄花(根合)」


その辺りを山谷地区というそうです。またその辺りをぶらぶら歩きたいなと。