いろいろ

picで楽器を作ろうと、いろいろ屠ってます。
で、気づいたこととか。

なんか、可変抵抗の値をLCDに表示させてたんですが、
AカーブだろうがBカーブだろうが、Aっぽい指数曲線的な変化になっていて困ってました。
結局、ccs cコンパイラの方の、set_trisで補正されてて、
(Amode)、(Bmode)と書くことでAにしたりBにしたりできることが判明。
マニアックなCカーブとかもできるかも。
4日間くらい悩まされてようやく解決。


あと、今さら人に聞けなかった事がようやく理解できますた。
ccs cだと


int 8bit符号を定義
long 16bit符号を定義
char 8bitキャラクターを定義


とのこと。bitとかがなんだかよく分かってなかったんす。
int8 だったら2^8で、
int32 だったら 2^32で
picのA/D変換は10bitだから2^10で1024段階
ってことなのねん。